<   2010年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 27日午前10時50分ころ、日本エアコミューター(JAC)の大阪発松山行きボンバルディアDHC−8−400型機が大阪(伊丹)空港を離陸した直後、操縦室下の車輪が格納できていないことを示す計器表示が点灯した。同機は伊丹に引き返し、午後0時12分に緊急着陸した。乗客乗員77人にけがはなかった。

 同社の大阪発松山行き便は、19日には車輪格納扉が開いたまま離陸するトラブルがあった。【平川雅恵】

【関連ニュース】
ボンバルディア機:伊丹空港でトラブル
前原国交相:伊丹、縮小し存続 関空と一体運用へ
伊丹空港:豊中市議会と住民、30年ぶりに懇談会開催 /大阪
伊丹空港:存廃論、大阪府議が考える会
航空トラブル:ボンバル機引き返す−−中部国際空港

「たたかれて政治家成長」中曽根氏、首相を激励(読売新聞)
首相、「起訴されないことを望む」発言撤回(読売新聞)
普天間、首相「国が結論出す」…名護市長選受け(読売新聞)
<ハイブリッド車>接近知らせる装置でガイドライン…国交省(毎日新聞)
「戦略的アセス」導入を最終報告 中環審専門委(産経新聞)
[PR]
by jpfnlzpryy | 2010-01-31 16:10
 パロマ工業(名古屋市)製のガス瞬間湯沸かし器が原因で、岐阜市内で男女2人が一酸化炭素(CO)中毒で死亡したとして、遺族4人が同社と湯沸かし器を販売した東邦ガス(同市)を相手に、総額約1億6200万円の損害賠償を求めた訴訟は、名古屋地裁(長谷川恭弘裁判長)で29日、両社が計8600万円の和解金を支払う内容で和解が成立した。
 原告側代理人の杉浦英樹弁護士によると、パロマ製の湯沸かし器をめぐる訴訟で、和解が成立したのは全国初という。
 和解条項は、パロマが600万円、東邦ガスが8000万円の和解金を支払うほか、両社が安全な湯沸かし器への取り換えの促進に努めるなどの内容。 

【関連ニュース】
殺人容疑で女を逮捕へ=来月初旬にも、41歳男性死亡
パロマ中毒死、5月判決=元社長ら改めて無罪主張
桑田元投手の父、火災で死亡=誕生日に住宅全焼
不審死男性への詐欺容疑=女を再逮捕へ
明治神宮近くの車中で男女死亡=ガスストーブでCO中毒か

民主議員、小沢氏問題の報道に「誤報」指摘 法相はあっさり否定(産経新聞)
「やっぱり法制局長官を国会に」政府が心変わり?(読売新聞)
小沢氏会見 語気強め裏献金否定(産経新聞)
FX脱税で高級マンション、初公判で事実認める(読売新聞)
抗精神病薬5成分で無顆粒球症と白血球減少の副作用(医療介護CBニュース)
[PR]
by jpfnlzpryy | 2010-01-30 01:35
 子供服製造販売「ティンカーベル」(東京都港区)が販売したジャンパーなどが、品質や製造国の表示に誤りがあり、消費者庁は21日、景品表示法違反(優良誤認など)に当たる恐れがあるとして同社に再発防止策を求めるよう警告した。

 同庁などによると、誤表示があったのは昨年1月〜9月に全国の百貨店などで発売されたパーカー、女児スーツ、ジャンパー、ショートパンツなど6製品(計625点、約376万円相当)。「ポリエステル100%」のジャンパーを「綿100%」と表示していたほか、タイ製のショートパンツを中国製と表示するなどしていた。いずれの製品も昨年10月から回収を始めている。

 同社は「製品の仕様書をよく確認せずに表示札を作成していたほか、チェックも徹底されていなかった」としている。

菜の花 満開で一足早い春 神奈川県二宮町の吾妻山公園で(毎日新聞)
天皇公的行為で政府見解へ=平野官房長官が表明−衆院予算委(時事通信)
「女性埋めた」と男が出頭=京都府内で捜索−兵庫県警(時事通信)
<少年院改革>有識者会議が初会合 広島の事件受け(毎日新聞)
種子島で震度4、震源は大隅半島沖(読売新聞)
[PR]
by jpfnlzpryy | 2010-01-28 20:05
 警察庁は21日、「犯罪死を見逃しかねない」と指摘されている現在の検視体制など死因究明制度を強化するため有識者から意見を聞く研究会を、今月29日に発足させることを決めた。

 結果を踏まえ、中井国家公安委員長は、来年の通常国会にも検視や解剖の体制改善の関連法案を提出する意向で、欧米に比べ遅れていた制度の改革に向けた作業が本格化する。

 研究会には、千葉大の岩瀬博太郎教授(法医学)や東京都監察医務院の福永龍繁院長ら10人が参加。解剖率が高い米国などの制度調査も実施し、1年後をめどに提言をまとめる。検視官や解剖医の増員に向けた具体策のほか、東京23区や大阪など一部の大都市にしかない監察医制度を全国に拡大することなどが議論される見通し。

 警察が取り扱う「異状死」は2008年で約16万体に上ったが、検視官が現場に立ち会うケースは14・1%、解剖率は9・7%にとどまった。検視官や解剖医の不足が原因で、埼玉県警が捜査中の東京都豊島区の無職女(35)と交際していた男性らが相次いで不審死した事件では、東京都青梅市の男性(当時53歳)が解剖されないまま「自殺」と判断されていた。

<自民>2月中に参院選候補者決定 全国幹事長会議開く(毎日新聞)
陸山会土地購入 中堅ゼネコン2社を家宅捜索 東京地検(毎日新聞)
日米同盟深化、年内に成果…安保50年で首相談話(読売新聞)
「逃げないと思う」首相、小沢氏に説明責任促す(読売新聞)
<宝塚歌劇団>雪組トップ娘役の愛原実花さん、9月に退団(毎日新聞)
[PR]
by jpfnlzpryy | 2010-01-27 09:32
 民主党本部(東京都千代田区)やテレビ朝日(港区)に、銃弾のようなものとともに小沢一郎民主党幹事長の政治姿勢や、小沢氏に関する報道などを批判するような文書が郵送されていることが19日、分かった。警視庁は脅迫容疑で捜査している。

 麹町署によると、18日午前11時40分ごろ、民主党本部から「郵便物を開けたら、拳銃の弾のようなものが入っている」と通報があった。封筒はB5版ぐらいの大きさで、中にはティッシュにくるまった拳銃の実包のようなもの1個と、小沢氏の政治や外交姿勢を批判する内容が手書きで書かれたA4版の紙が入っていた。封筒には横書きで、「民主党 小沢一郎様」と書かれていた。封筒には東京都以外の消印が押されていたという。

 またテレビ朝日によると、同本社に18日送りつけられた封筒に銃弾のようなものと文書が入っていた。文書は「マスコミ各位」という言葉で始まり、小沢氏に関する報道への批判と思われるような文章が手書きで書かれていた。差出人名の有無や消印などについては「捜査中のため申し上げられない」としている。

 小沢氏をめぐっては、先月25日、千代田区永田町の衆院第1議員会館の同氏の事務所で、銃弾1発が入った封筒が郵送されているのが見つかっている。封筒には「千代田区永田町2丁目 議員会館内 小沢一郎殿」と黒いペンで手書きされ、消印は数日前で都内の郵便局だった。麹町署は字体などから、今回の事件との関連性は低いとみている。

【関連記事】
石川容疑者「党の代表選を意識」 虚偽記載の動機供述
山崎建設、宮本組を捜索 特捜部、小沢氏土地購入事件で
政治の混乱“重荷” 東京株小幅反発でスタート
小沢氏の聴取応諾「連絡ない」 首相
「反小沢」マグマ蓄積 世論調査に民主は動揺

<2次補正予算案>自民は反対方針(毎日新聞)
「アングラ」文化の歌手 浅川マキさん急死(産経新聞)
<消費者庁>新手の詐欺的商法で対策チーム 22日に初会合(毎日新聞)
占い、マッサージ…献血PRへ多彩なサービス (産経新聞)
<地質年代「第四紀」>258万年前からに変更 再調査で(毎日新聞)
[PR]
by jpfnlzpryy | 2010-01-26 00:01
 自民党の石破茂政調会長は20日午前の記者会見で、岩手県奥州市の胆(い)沢(さわ)ダムに三ツ矢憲生・国土交通部会長を団長とする調査団を今月26日に派遣すると発表した。民主党の小沢一郎幹事長の政治資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる政治資金規正法違反事件を解明するには、工事発注の際に小沢氏側の関与が指摘されている同ダムの視察が不可欠と判断した。

【関連記事】
胆沢ダム下請けの談合仕切り役が“天下り” 宮本組を家宅捜索
小沢事務所への献金は“みかじめ料” 東北の談合
山崎建設、宮本組を捜索 特捜部、小沢氏土地購入事件で
「天の声」期待 秘書を接待漬け “実弾”攻勢
山崎→大成に5000万円? 両者とも小沢“関わり”否定

<名古屋市>住基ネット離脱へ 河村市長、総務相に伝達(毎日新聞)
スカイネットアジア機 車輪トラブル 手動で出し羽田着陸(毎日新聞)
影響力ある指導者ランキング、小沢氏が世界3位(読売新聞)
日航、会社更生法を申請=負債2兆円前後、戦後最大−航空業界の転換点に(時事通信)
空海 唐から持参の文献「三教不齋論」写本を発見(毎日新聞)
[PR]
by jpfnlzpryy | 2010-01-24 20:25
 16日午前10時45分からは、党の地方代議員会議が、日比谷公会堂近くの「全国町村会館」で開かれた。

 小沢氏は、前夜から泊まっていたとみられる元赤坂の事務所を午前10時すぎに出て、車で首相公邸に立ち寄った後、同42分、同会館に到着した。黒っぽいコートを着た小沢氏は車から降りると、待ち受けた報道陣からの「幹事長、一言お願いします」という呼びかけにも応じず、まっすぐ前を見つめたまま足早に会場に入った。

 会場には約100人の地方議員がすでに着席していたが、笑顔で入場した小沢氏に対しては、前列から、ぱらぱらと拍手があがっただけ。小沢氏は党の役員が並ぶ席の中央に着くと、おしぼりで顔をぬぐい、水を口にふくんで、笑顔のまま会場を見渡すしぐさを見せた。

 しかし会場にいた100人近くの報道陣に対し、党総務委員長の奥村展三衆院議員が「メディアの方は退室をお願いします」と退席を要請。このため、報道陣からは「幹事長のあいさつはないのですか」「約束と違うじゃないか」などという声が上がり、一時、押し問答になった。結局、会議の冒頭は非公開となり、小沢氏は会議には10分ほどいただけで、再び無言で会場を後にした。

鳩山首相を縛る「小沢依存」…党内に危ぶむ声(読売新聞)
奈良・京都またぐ瓦窯跡群 4遺跡一括で史跡指定へ(産経新聞)
野党3党「政治とカネ」集中審議要求で一致(読売新聞)
「本当言うとやっていません」初めて否認する菅家さん(産経新聞)
中2少女、何回も大麻「捕まってほっとした」(読売新聞)
[PR]
by jpfnlzpryy | 2010-01-23 12:29
 菅直人副総理・財務相は18日午前の記者会見で、政府・民主党が検討している永住外国人への地方参政権(選挙権)付与法案について、「地方については投票権を認めていいのではないかともともと思っている」と述べ、賛成する考えを示した。ただ、通常国会での法案提出については「内閣と民主党、連立政権の他党との相談の中で扱いは決めていくことになる」と語った。同法案には国民新党代表の亀井静香郵政改革・金融相が反対し、法案の通常国会提出には他の閣僚からも慎重な意見が相次いでいる。

【関連記事】
鳩山首相、小沢幹事長の続投「菅副総理と一致」
菅財務相 特会・独法見直しで予算組み替え12日から着手
菅副総理「JAL支援 政府内議論まとめる」  
菅副総理「日米関係が最重要」
菅副総理も陳謝 マニフェスト破りで「約束守れなかった」

声優郷里大輔さん自殺か=「キン肉マン」ロビンマスク役−東京(時事通信)
<普天間移設>5月までに解決確信…イノウエ氏、首相と会談(毎日新聞)
長崎・漁船不明 海底の船の映像、不明者家族らに公開(毎日新聞)
三重・輸送車2億円強奪 情報提供の日通元社員に有罪判決(産経新聞)
ハイチで地震、建物倒壊か…日本に津波の影響なし(読売新聞)
[PR]
by jpfnlzpryy | 2010-01-22 17:58
 静岡県熱海市で開かれている共産党の第25回党大会は16日午前、夏の参院選で6議席以上の獲得を目指すとした決議を全会一致で採択した。決議は参院選で「『建設的野党』として共産党の真価が試される」とし、比例代表で650万票以上の獲得を目標とすることを明記。また「旧来の自民党支持基盤が大規模に崩れている」として、無党派層に加え、農協(JA)や医師会など保守基盤への支持拡大に取り組むとしている。
 大会は同日午後、志位和夫委員長の続投を柱とする党幹部会人事を決め、4日間の日程を終えて閉幕する。 

無資格の男が施術=はり治療後に女性死亡−大阪府警(時事通信)
ハイチ大地震 インド洋津波、阪神大震災の遺児が街頭募金(毎日新聞)
実篤バレンタインチョコ限定販売(産経新聞)
白石一文さん直木賞初父子受賞(スポーツ報知)
被害者参加、二審は実刑=死亡ひき逃げの男−大阪高裁(時事通信)
[PR]
by jpfnlzpryy | 2010-01-21 20:42
 駐日欧州連合(EU)代表部のリチャードソン大使は15日、都内で記者会見し、今春日本で予定されている日・EU定期首脳協議を4月末をめどに開催する方向で調整していることを明らかにした。協議にはファンロンパイ欧州理事会常任議長(EU大統領)が出席する見通し。このほど新設されたEU大統領の来日は初めて。
 EU側はバローゾ欧州委員会委員長も首脳協議に参加するほか、アシュトン外交安全保障上級代表(EU外相)の出席が検討されているという。
 首脳協議では日・EU間の貿易問題などが取り上げられる見込み。同大使は会見で、政府調達など日本市場の一部は極めて閉鎖的だとした上で、「非関税障壁の撤廃が一段と進展する必要がある」と述べ、日本の対応次第では、日本側が求めている経済連携協定(EPA)の締結に向けた交渉への着手が遅れる可能性もあると警告した。 

【関連ニュース】
核廃絶へ協力=アフガン支援も連携
日印首脳会談の要旨
重視アピール、年の瀬訪印=温暖化、核軍縮で課題も
安保協力で行動計画=経済連携協定、交渉を加速
鳩山首相、インド財界人と懇談

参政権法案に閣僚から慎重論相次ぐ(産経新聞)
新型インフル 輸入ワクチン「承認が適当」 初の特例承認へ 厚労省薬事分科会(産経新聞)
【Re:社会部】「双方向」拡充します(産経新聞)
「隠滅と逃亡の恐れある」=ひき逃げで米兵の拘置理由開示−那覇地裁(時事通信)
橋下知事、「民主党の地方分権発想、僕の考えとは違う」(産経新聞)
[PR]
by jpfnlzpryy | 2010-01-21 03:02