<   2010年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 パチンコ情報会社「梁山泊」(大阪市西区)グループの2社が計約4億3000万円を脱税したとして、大阪地検特捜部は19日、梁山泊グループ代表、豊臣春国容疑者(59)=札幌市中央区=ら3人を法人税法違反(脱税)容疑で逮捕した。また、大阪国税局と合同で梁山泊本社や関連先などを家宅捜索した。

 他の2人は、いずれも梁山泊の関連会社社長、木戸英一(45)=大阪市浪速区▽河上昌宏(55)=大阪市北区=の両容疑者。河上容疑者のみ容疑を認めているという。

 逮捕容疑は、3人は共謀し04〜06年、グループ会社「ビジネス・ジャパン・ウエスト」と「HAL21」が架空の仕入れや支払手数料などを計上する手口で、約14億4000万円の所得を隠し、計約4億3000万円を脱税したとしている。

 関係者によると、木戸容疑者はグループのナンバー2、河上容疑者はグループの経理担当者で、豊臣容疑者の指示を受けたとみられる。この2社には、梁山泊グループがパチンコ攻略情報提供業務で得た収益が経営コンサルタント料名目で還流する仕組みになっており、多額の所得を得ていたという。

 民間信用調査会社などによると、豊臣容疑者は00年、休眠会社を「梁山泊」とし、パチンコやパチスロの攻略雑誌の出版、販売事業を開始。06年5月期の売上高は約630億円。飲食業やペットショップなど三十数社の関連会社がある。04年2月にはグループで約4億円の申告漏れが発覚した。【久保聡、小林慎、村松洋】

【関連ニュース】
脱税指南容疑:「借りたカネは返すな!」の社長ら逮捕
脱税低額宿泊所:入所者、月1〜4万円で調理・事務担当
無料低額宿泊所:実質運営者ら脱税容疑 5億円の所得隠す
脱税容疑:左官会社「フタ村」が4500万円 国税局告発
所得隠し:ミサワホーム創業者8億円 東京国税局が指摘

鉄人28号見てるよ 追悼サイクリング(産経新聞)
<居酒屋発砲>大阪市職員の杉浦容疑者、斎場で火葬など担当(毎日新聞)
熾烈なバトルを展開中 「ダンマリ」小沢VSマスコミ (J-CASTニュース)
被害者参加、二審は実刑=死亡ひき逃げの男−大阪高裁(時事通信)
<ひき逃げ>容疑で73歳女逮捕 男児に重傷負わせ 愛知(毎日新聞)
[PR]
by jpfnlzpryy | 2010-01-19 22:11
 民主党の小沢一郎幹事長は16日午後の定期党大会であいさつし、元秘書の石川知裕容疑者(民主党衆院議員)らが逮捕されたことについて「意図してかどうか分からないが、わが党の大会の日に合わせたかのような逮捕が行われている。到底このようなやり方を容認できない。私は断固として、このような(検察の)やり方、あり方について、毅然として自らの信念を通し、そして、戦っていく決意でございます」と述べ、検察当局と全面対決する考えを示した。

 また、検察の捜査を「これがまかり通るなら、日本の民主主義は本当に暗澹(あんたん)たるものに将来はなってしまう、私はそのことを、私のこと云々(うんぬん)よりも非常に憂慮している」とも語った。

【関連記事】
小沢幹事長、党大会で検察批判「納得できない」 
首相、党大会で「幹事長は全力で職務遂行を」
鳩山首相、小沢幹事長の続投「菅副総理と一致」
小沢幹事長続投に「党の自殺行為」の批判も 
「小沢辞任」叫ぶ男が取り押さえられる 民主党大会の会場近く

<原子>結びつき、観察に成功 産総研が世界初(毎日新聞)
新成人2人、入場断られ暴れる=福井市職員に体当たり−県警(時事通信)
「浅井」社長に有罪=事故米不正転売−名古屋地裁(時事通信)
山岡氏、外国人参政権法案提出は「予算成立のメド立ってから」(産経新聞)
<紛失>現金書留の郵袋輸送中 盗難か 松江(毎日新聞)
[PR]
by jpfnlzpryy | 2010-01-17 17:35
 平野博文官房長官は8日、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題に絡み、関連施設などを視察するため就任後初めて沖縄県入りした。官房長官の沖縄訪問は00年7月の中川秀直氏以来10年ぶり。10日まで滞在し、普天間飛行場や現行計画で移設先となっているキャンプ・シュワブ沿岸部(同県名護市辺野古)のほか、移設候補地として名前が挙がっている伊江島(同県伊江村)や下地島(同県宮古島市)も上空から視察する予定。【横田愛】

【関連ニュース】
普天間移設:社民政審会長が沖縄訪問 米総領事と協議
日米外相:12日にハワイで会談 同盟深化を協議
通常国会:18日召集を与野党とも了承 普天間など論戦へ
自民党:谷垣総裁が元首相3人に新年あいさつ 助言受ける
日米外相会談:11日ハワイで 両政府が調整

はり治療後に女性死亡 業過致死容疑 池田の鍼灸院を捜索(産経新聞)
大規模災害に備えて連携 都営・東京地下鉄が合同訓練 牛込消防署で(産経新聞)
新たな手掛かり見つからず=第2山田丸、7年前浸水も−10人乗り漁船不明・五島沖(時事通信)
米国務長官が日本のエコカー補助に「排他的」 (産経新聞)
不審死男性への詐欺容疑=女を再逮捕へ−埼玉県警(時事通信)
[PR]
by jpfnlzpryy | 2010-01-15 20:58
 鳩山由紀夫首相は12日午前、通常国会への政府提出を検討している永住外国人への地方参政権付与法案について「今、政府部内で日韓併合100年というタイミングでもあるということをもって、いろいろと検討している」と述べ、年内には成立させたいとの考えを示した。首相公邸前で記者団の質問に答えた。
 民主党の一部や国民新党が同法案に異論を示しているが、首相は「理解を得られると思っている」と述べた。 

【関連ニュース】
【特集】話題騒然 ファーストレディー
「大政翼賛会」は続かない〜民主・渡部元衆院副議長インタビュー〜
「小沢独裁」は作られた虚像〜民主・輿石参院会長〜
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」

もうすぐ1年家庭教師奮闘記
jack pot
無料携帯ホームページ
ライブチャット
アフィリエイト ホームページ
[PR]
by jpfnlzpryy | 2010-01-14 12:02
【復興の光と影 阪神大震災から15年】(下)

 独り暮らしの人が誰にも看取られずに住居内で亡くなる「孤独死」。阪神大震災では、発生直後から被災地に建てられた仮設住宅での発生が相次ぎ、独居者の健康ケアや地域コミュニティーの大切さがクローズアップされた。

 だが今も孤独死は続いている。震災から5年となる平成12年から昨年1月までの9年余りの間に、568人が被災者のために建設された災害復興住宅で孤独死した。兵庫県の65歳以上の人の割合を示す高齢化率は平成17年10月時点で19・9%と全国水準(20・1%)とほぼ同じだが、県内265カ所で約4万人が暮らす復興住宅に限ると、昨年の高齢化率は47・6%、独居率は51・5%にのぼる。

 県は生活援助員(LSA)が派遣されるシルバーハウジングの大半を復興住宅に組み込み、13年からは独自に高齢世帯生活援助員(SCS)も派遣。地域のコミュニティー支援を進めているが、「568」という数字が重くのしかかる。

 一方、昨年3月まで「孤独死」ゼロを10年間続け、全国から視察の絶えない復興住宅もある。芦屋市の埋め立て地に建てられた「南芦屋浜団地」。814戸中230戸がシルバーハウジング。現時点で、被災地で唯一LSAが24時間常駐している。

 LSAを派遣する高齢者総合福祉施設「あしや喜楽苑」には、地域に開放されたギャラリーや交流スペース、喫茶店があり、毎日100人以上が出入りする。入所者のほか、復興住宅を含む地域のお年寄りが、絵手紙や将棋などの「クラブ活動」や、お茶を楽しみに集まる。

 施設を支えるのは300人を超える地元のボランティア。運営法人「きらくえん」の市川禮子理事長は「24時間体制に加え、地域とのつながりが孤独死を防ぎ、復興住宅の活性化につながっている」と話す。

 震災で家を失い、家族を亡くした人も少なくない高齢者を“孤独”にしない取り組みは、他の復興住宅でも進む。そこには新たなコミュニティーも生まれている。

 11年に入居が始まった神戸市長田区の復興住宅「エヴァタウン海運」では、地域も一体となった「ふれあい喫茶」が月2回開催されている。地元のまちづくり協議会の浅山三郎会長(72)は「コミュニティーは、復興住宅の住民だけでは作れない」と、地域住民に積極的な参加を呼びかけてきた。

 クリスマス会も兼ねた先月23日の「喫茶」に顔をそろえたのは80人以上。「あの人どうしてんの」と、会話は自然に地域の人々の近況に及ぶ。上田義隆さん(72)は、復興住宅に移り住んだ当初は知り合いもいなかったが、喫茶を通じて町の行事や自治会活動に誘われた。昨年は夏祭りの防犯部員も務めた。

 「行事などに誘ってもらうと、住民の一員になれた気がする。安心して暮らせているのは、道で会えば『こんにちは』と言い合えているからですね」

 人を支えるのは人。15年前と同じことを今、改めて実感している。

     ◇

 この連載は木村さやか、佐久間史信、木ノ下めぐみ、塩塚夢が担当しました。

【関連記事】
【復興の光と影】(中)大震災から15年目 鎮魂イベントも“曲がり角”
阪神大震災から15年、雇用創出も地元置き去り
不況、孤独死…復興の街に消えぬ影
「課題残っている」 兵庫県知事が復興担当課の存続を表明
阪神大震災 「生きていたことを伝えたい」「みんなと一緒に」 思いもさまざま 25人の遺族ら

就職までのみちのり
d65eksoyのブログ
無料携帯ホームページ
携帯ホームページ
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
[PR]
by jpfnlzpryy | 2010-01-13 18:54
 10日午前10時15分ごろ、青森市浪岡徳才子のJR奥羽線大杉踏切(警報機・遮断機付き)で、青森発秋田行き特急列車「かもしか2号」(3両)が軽乗用車と衝突。車は踏切から約10メートル飛ばされ、車外に投げ出されたとみられる性別不明の1人の遺体が見つかった。青森南署は身元確認を急いでいる。列車の乗員乗客計147人にけがはなかった。

 JR東日本青森支店によると、踏切は正常に作動しており、列車の運転士が車を発見し急ブレーキをかけたが間に合わなかったという。

 同市など津軽地方は同日、大雪警報が出ており、当時、現場は雪が激しく降っていた。この事故で当該列車が約1時間40分遅れ、上下線2本が運休した。【三股智子、矢澤秀範】

【関連ニュース】
踏切事故:快速電車に車衝突 女性死亡 奈良
報告漏えい:事故調委員長面会、委員がJR西前社長に促す
JR根室線事故:人為的ミス原因か 負傷12人に
衝突:列車と除雪車、乗客ら15人搬送、重傷者も 北海道
列車妨害:JR紀勢線の線路に木片 特急2本停車 和歌山

しげおのブログ
カメラマンの鉄則
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
自己破産
クレジットカード現金化 比較
[PR]
by jpfnlzpryy | 2010-01-13 13:34
 最近、周囲にテレビのような大小の画面が増えたことにお気付きではないだろうか。商業ビルの外壁面、地下鉄のホーム、店舗の入り口、レジの上…少し顔をあげるだけで、いくつもの画面が目に飛び込んでくる。音声を伴うこともある。実はこれ、デジタルサイネージ(DS)と呼ばれている目下売り出し中の“メディア”なのだ。わかりやすく訳すと「電子看板」。広告、ニュース、天気予報など内容も多岐にわたる。東京・渋谷の駅前交差点などを思いだしてもらえればいい。

 「以前からあるじゃないか」という声も聞こえて来そうだが、最近では、複数の画面を通信ネットワークで結ぶことで、それぞれの立地や目的に合わせた情報をリアルタイムに届けることができるようになり、一気に展望が開けてきた。主に広告や電機の業界が牽引(けんいん)しており、この未曾有の不景気にかかわらず、ソフトとハードを含めて右肩上がりの成長を遂げている。関係者によると、市場は現在の数百億円規模から、平成27年には1兆円になる可能性も秘めているという。

 しかし、このDS、通行人に思ったように立ち止まってもらい、視聴してもらうのがなかなか難しい。街中の大画面が当たり前の風景になっていることに加え、すぐそばにパソコンやワンセグ携帯などもある。ふだんテレビで見慣れている広告や告知がそのまま流されていることも多く、「もの珍しさがない」との指摘もある。相次いで本格的な導入実験を始めた各企業は、どうやって人々の関心を引き、利用効果を高めるかに頭を痛めている。

 実は、われわれ産経新聞社も昨年秋からDSに関する取り組みを始めている。私たちのセクションが担当しているのはニュースのコンテンツ。現在は毎日、都心の美容室チェーンに対して、お客さんが関心を持ちそうな話題を抽出して、写真と記事を送っている。紙の上での表現方法ならこれまでの蓄積があるが、画面では勝手が全く違う。写真と見出し、記事をどのように組み合わせたら人々の気を引くことができるか。私たち新聞人にとって新たな試みだ。読者の皆さんで、ごらんになった方はぜひ、感想をお寄せください。

 余談だが、DSの中には、データ取得のため画面側から、見ている人の年齢や性別を判断できる機能を備えているものもある。見ていると同時に、見られてもいるということ。どうぞお気をつけて。(編集企画室次長 河嶋一郎)

【関連記事】
20年後、記者の仕事ぶりは?
キーワード外さぬ“物言う新聞”
真の日中友好を願って
科学記者とあたま
学芸記者の先輩の話

もうすぐ1年カウンセラー奮闘記
今日からおれは野菜生活
自己破産
クレジットカード現金化 比較
無料携帯ホームページ
[PR]
by jpfnlzpryy | 2010-01-13 00:11
 【香港=槙野健】東京・銀座の宝飾店「天賞堂銀座本店」で約3億円相当の高級腕時計が盗まれた多額窃盗事件で、香港の警察当局は9日記者会見し、中国人男女6人を逮捕したことを明らかにした。

 警察当局は、7、8の両日、香港内の複数の住宅を捜索し、窃盗グループ「爆窃団」を組織する男3人、女3人の容疑者を逮捕した。

 調べによると、6人は犯行2日後の4日、盗んだ時計を小包にして香港に発送、5日から6日にかけて香港に到着したという。

 警察当局は小包5個に入っていた時計計181点を押収、このうち少なくとも104点が天賞堂で盗まれたものと確認した。

ブログ懸賞生活
大航海時代の幕開けだー
即日現金化
競馬情報
無料ホームページ
[PR]
by jpfnlzpryy | 2010-01-12 17:26
 青森県八戸観光コンベンション協会(笹垣正弘会長)は6日、自動車のテレビCMに出演している青森県八戸市内の小学校4年生・沢上りんかさん(10)に「八戸ふるさと大使」を委嘱した。

 沢上さんは4歳の頃から、同市内でストリートダンス・スタジオを主宰する父親の光裕さん(31)の指導のもと、毎日3〜4時間の練習を続ける努力家。表現力には定評があり、ダンスイベントでは「RINKA」の名前で知られる。昨年秋、CMのオーディションで約200人の中から選ばれ、身長約132センチと小柄ながら軽快で力強い踊りを披露している。

 「ふるさと大使」は、八戸市のイメージアップとその魅力を伝える。沢上さんは「うれしい。大好きな八戸のPRに頑張りたいです」と笑顔を見せた。委嘱式にはふるさと大使の先輩になる藤川優里市議も駆けつけ、「力強い味方ができた」と歓迎した。

かおるのブログ
まさるのブログ
クレジットカード現金化 比較
即日現金化
アフィリエイト ホームページ
[PR]
by jpfnlzpryy | 2010-01-12 11:55
 7日午前4時半ごろ、横浜市鶴見区大黒ふ頭の市道で、同市磯子区杉田1、運転手、小林守征さん(64)の10トントラックが中央分離帯(高さ約25センチ、幅2メートル)を乗り越え、対向してきた静岡県藤枝市高柳3、運転手、有ケ谷修さん(40)のダンプカーと、後続の横浜市磯子区上中里町、会社員、栗原秀元さん(45)の乗用車に相次いで衝突。トラックは対向車線を突っ切り、ガードレールに衝突して止まった。この事故で小林さんが全身を打って死亡し、有ケ谷さんと栗原さんも顔などに軽いけが。

 神奈川県警鶴見署で事故の原因を調べているが、現場は片側2車線で、小林さんから見て緩い左カーブ。【川端智子】

【関連ニュース】
事故:国道凍結で衝突 23歳男性が死亡 岐阜・下呂
衝突:10トン車と乗用車、男女3人死亡 群馬の国道
ひき逃げ:24歳の男を容疑で逮捕 埼玉・飯能
交通事故:全裸の男性ひかれて死亡 横浜の国道
ひき逃げ:路上で新聞販売店従業員が死亡 埼玉・飯能

うっかり漁師
g88dutxtの日記ブログ管理ツール
債務整理・自己破産
現金化
無料携帯ホームページ
[PR]
by jpfnlzpryy | 2010-01-09 13:25